SSブログ

冬至で新しい自分になろう♪ [ハッピーアクション]

スポンサーリンク




おはようございます~♪

今朝も寒いですねぇ。。。

風が窓をずっとノックしてます~いちいち、はいはいって答えてる私も暇人ですわ(笑)

そういえば一年前にちょうどアセンションだ~と世間が大騒ぎしていた頃ですね。

私的にはそんなもんあるかいなって感じでしたが

初めてスピリチュアルな道に一歩踏み出した時期でもありました。

一年前に「この球」のゆるスピ会に参加して感動感激し

今でもここで出会った人たちとは大切なご縁があります。


さて、明日は冬至ですね~

一年で一番日照時間が短い日であります。

なので一番「陰」のパワーが強い日でもあり

逆に言えば、その翌日からまた「陽」のパワーが盛り返すという

一年の境目ですね。

しっかり一年のマイナスな感情を手放しましょう~


皆さんは冬至はいつもどう過ごされますか?

私はかぼちゃを炊いて(去年はかぼちゃスイーツも作った、笑)

ゆず風呂に入りますね~


なぜかぼちゃ(南瓜)を食べるかというと、「ん」がついてるからなんですって!

なんきんの「ん」ですよ^^

「ん」は「いろはにほへと」の最後の文字で

陰から陽へ向かう事を意味しているので

これから幸福が来ることを願う意味もあり、

さらにビタミンやカロチンが多く含まれているので

冬至に食べるのが昔からの習慣みたいですね。


そしてゆず湯は厄払いのための禊でもあり

言葉的には「融通が利く」=ゆずが効く

「湯治」=冬至

などの意味がかけられているそうです。

そして柚子は実がなるまで、大変時間がかかるので

今までの苦労が実るという意味もあります。


いつも私は入浴剤を日替わりで楽しんでますが

柚子湯はフレッシュな香りと一年の締めくくり感もあり

私には大事な行事です。

柚子湯に入るときに「一陽来復」と唱えると

さらに幸運が訪れますよ~^^


一年に一度しかない冬至の日を、皆様もお楽しみくださいね。

明日も皆さんが笑いあふれる素敵な一日を過ごせますように。。。


海辺の街より、心からお祈りしています☆


↓頑張ってランキングに参加してます。応援ほんまにありがとう~^^感謝☆

スピリチュアル ブログランキングへ




スポンサーリンク



タグ:冬至
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。