SSブログ

神社までウォーキング [ハッピーアクション]

スポンサーリンク




こんばんは~♪

台風が近づいてるのでしょうか、関西は少し風が強いですね。

昨夜は涼しくて窓を閉めて寝たくらい、秋は確実に近づいています。


さて、皆さんは休日はどう過ごされていますか?

私は仕事が無い日は必ず、朝にウォーキングして

近所の神社へお参りしています。


ウォーキングしてる間は、実は深い瞑想状態と同じだと聞いたことがあります。

よく成功者達もウォーキング中にアイデアが生まれた!とか聞きます。

脳がきっとリラックスして、適度な呼吸が脳にも体にも良い刺激があるのでしょうね~

あと肩こりにも効果がありますよね☆

私はいつもお気に入りの曲をipodでシャッフルで聞きながら

ウォーキングしています。

気分によって、海辺を歩いたり、少しコースを変えたりしながらも

だいたい神社でお参りしてから、Uターンして帰宅します。

1時間半から2時間コースでしょうか


さて、神社での参拝方法はもう日本人なら常識ですよね。

鳥居をくぐって、まず一礼し、手水舎で手と口を清め

参道の右側を歩いて、(真ん中は神様の通り道なので)

お賽銭はそっと賽銭箱に入れて

鈴を鳴らして、二礼ニ拍手一礼ですね。

そして、神様にご挨拶して、自分の名前と住所を告げて

感謝します。

もしくは挨拶だけさせていただきます。

帰りは参道の右側(行きと反対です)を歩きます、

そして鳥居の下でまた一礼ですね。


願い事は。。。もちろんしますが(笑)

神様にお願いするというか、自分で自分に誓う儀式ですね。

自分の人生ですから、自分でこうなる!こう頑張る!と宣言し

きっと自分ならできると信じる。。。

これからの自分を見守っていただく、そんな気持ちでいつも参拝しています。

目を閉じた瞬間、ちょっとしたビジョンが見えたり

メッセージをいただいたりしますが、

あまりにも有難いメッセージだったりするので

たまぁに涙が出たりします^^



人が生きていく、それは辛いことも多いのが現実ですが

こうやって、歩いて自分の時間を持てる

それだけでも、とても幸せで

お天気の日は、日の光を感じ、そよ風を感じ

道端の花に美しいと思い

そんな小さなことがとても幸せだと思ったりします。

誰かが見たら、なんでもない瞬間なのでしょうが

こんな時に「あぁ、私って生きてる♪」とうれしくなったりします。


皆さんも何かに行き詰ったり、苦しくなったりしたら

思いっ切り泣くのも愚痴るのも良いと思います。

で、少し元気が出たら、ウォーキングしてみませんか??

きっと何か新しいアイデアや、新しい素敵なビジョンが見えるかもしれません。

昨日と同じ一日だとあきらめないで

実は同じ日なんて一日もなくて、すべてはゆっくりと動き出しているのです。


今日も明日も、皆さまが素敵な一日を過ごせますように。。。

海辺の街より、心からお祈りしています☆


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。